アジアピクチャーズエンターテイメント
システム部


現在8名のエンジニアが、

それぞれ働きやすいスタイルで最大限のパフォーマンスを発揮し、

日本一のサービスを支えております。


ミッション

自社サービス

日本一のサービスをマネジメントします。

現在、規模の大きな自社サービスとして、GFSとWeCinemaが並行して走っております。どちらもBtoC向けのサービスなので、ユーザーの声や反応をダイレクトに感じる事ができます。責任が重く大変なこともたくさんありますが、その分とてもやりがいを得る事が出来ます。


社内のシステム化

もっと便利・業務効率化を目指す。

各部署での困り事をヒアリングしてプロジェクトを起こすところからスタートします。システムの基本設計では、開発環境、言語、フレームワーク、DB等設計者が決めます。必要に応じて外注先に委託する等、裁量大きく開発する事が出来ます。

3ヶ月毎に5件のシステム的な業務改善を目標としています。

プロジェクト

GFS

GFS

投資の授業動画を配信しているシステムです。2030年までに生徒数900万人を目標に開発を進めております。
システム部としては、主にバックエンド側の開発を行います。次期開発案件としては、アプリ化、ライブ配信機能等があります。

wecinema

WeCinema

映画製作者とコンシューマ(観客)とのつながりをコンセプトとした、今までにない映画動画の配信プラットフォームです。コンシューマ向けサービスのバックエンド側や管理画面など、システム全般の開発・保守を行います。

カード画像のキャプション3

社内システム

社内の経理業務・顧客管理・イベント管理など、バックオフィスシステムの運用を行っています。
社内向けの機能追加なども随時進行しています。

メンバー紹介

社員1

部長/エンジニア

システム開発部マネージャー/木村 隆明

各プロジェクトのサポートを担う 2019年8月入社(中途採用)

システム開発部マネージャーとして、会社全体のシステム管理と各メンバーのサポートを行っています。
どの事業でも日本一のサービスを目指しているため、それを支えるシステムを開発・運用することがミッションとなってます。ミッションのハードルが高い分苦労もありますが、その分達成感とやりがいを感じられると思います。チーム一丸となって日本一を目指していただける方をお待ちしております!

社員2

エンジニア

GFSシステム開発グループ/吉田 章紀

システムエンジニアチーム 2019年8月入社(中途採用)

主にGFSシステム開発と社内インフラの改善業務を担当しています。
2020年4月に行ったGFSのリニューアルに大きく携わり現在も不具合対応や新機能を追加することで世界一のサービスを目指して業務に取り組んでいます。とても大きなプロジェクトなので責任を感じることもありますが、GFS生徒さん(お客様?)からの反響が日々のやりがいとモチベーションに繋がっています。
またシステム開発部では困ったことがあればお互いに助け合う風土がありチームとして働きやすい環境であると感じています。チームメンバーと共に各プロジェクトを通して人間的にも技術的にも成長していきたいと思います。

社員3

エンジニア

新サービス開発PM/須藤 和徳

システムエンジニアチーム 2020年5月入社(中途採用)

現在は動画配信プラットフォームの開発を担当しています。
技術選定や開発手法などに制約はなく、自分が得意とする領域ややりたいことにチャレンジできる環境です。そういった裁量や自由度が高い分、責任とやりがいも大きいです。また、システム開発部として発足してまだ若い組織なので、メンバー一同様々な取り組みを通してチームとして個人として成長していけたらなと思います。

社員4

エンジニア

GFSシステム開発グループ/坂牧 あいこマリ

システムエンジニアチーム 2020年7月入社(中途採用)

GFSシステムの開発を担当しております。
新機能追加や不具合対応をメインに担当しておりますが、インフラ環境整備など幅広く経験させて頂いております。自由度が高い分、大きな責任を伴いますがとてもやりがいのある環境だと思います。
また、分からなことがあっても気軽に質問ができたりと風通しが良く、技術の共有も盛んに行っているので成長の助けになるかと思います。今後ともチームメンバーと切磋琢磨してより良いサービスを作って行きたいです。

社員5

エンジニア

GFSシステム開発グループ/座間味 宏昌

システムエンジニアチーム 2020年7月入社(中途採用)

主にGFSシステムの新機能追加、不具合対応などを担当しております。
新機能については、デザイナーチームがフロントエンドを担当しているので、上がってきたデザインにシステムを組み込んでいく工程からがシステムチームの担当となります。社内で開発するのに時間がかかる様な機能は、外注先に依頼したりすることも多いため、開発だけでなく外注先とのやり取りも対応しなければいけません。その分やるべき事が多く大変なこともありますが、ここでしか出来ない経験も多いので、日々成長している実感があります。
その他にも社内のシステム化対応等やるべきことはたくさんありますので、新しいメンバーが入社していただける様にシステム開発部の良さを知っていただける様な取り組みも頑張っていきたいと思います。

働き方 (月曜日)

毎週月曜日は出社推奨デーとなっています。(その他の曜日については自己管理)
コアタイム11:00 ~ 16:00 ※休みたいときは遠慮しないで申し出る!!!

11:00

システム開発部定例MTG 今週の課題報告。
社内連絡事項の共有。
困り事、改善提案の話し合い。

13:00

ランチ他部署の方とランチを食べに行く事もあります。
(弁当持参もOKです)

14:30

デスクワークタスクをこなしたり、
同じフロアにいる人達とコミュニケーションを取ったりしてます。

18:00

プロジェクトMTG進捗状況の報告。
運用サポートからの連絡事項共有。
新規タスクの割り振り。

19:00

退勤お疲れ様でした。

数字で見るシステム開発部

平均年齢

37.8歳

最年少:32歳

最年長:43歳

男女比
出社日数

採用サイトへ 採用エントリー